スポンサーサイト

--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から

2008/11/02 20:15
今日からブログを始めてみました。

中高生のころは英語が好きだったのですが、だんだんと苦手意識が強くなりコンプレックスを持ったまま今に至ります。

英語に関係した仕事をしているわけではないし、英語が使えなくって日常生活そんなに苦労するわけではないけれど一生コンプレックスを持ったまま生活するのはいやだと思い5月末から勉強をスタートしました。確かそのころオバマ氏とクリントンさんの選挙が熱く、CNNで見ていて理解したい!と思ったのもきっかけのひとつです。また年齢的に大台に乗ってしまったため自分にかなり危機感を持ってしまったのです。。このままでは死ぬまでなんにもがんばらないで終わってしまうんじゃないかという。。

TOEICは4年ほど前に受けたときがL315、R255のT565。そして、5月末から勉強を始め7月の終わりに受けたTOEICがL315、R355のT670でした。リーディングがかなりあがって嬉しかったのですが、リスニングが全く変化なくかなりショックを受けました。

3ヶ月ぶりに10月26日のTOEICを受けてきたのですが、リスニングは以前よりできたかなと思ったのですが、リーディングが。。4問ほど残してしまいました。それにしても7月よりかなり難しかったような。気のせい?

今やっているのは
 ・i know→一日2課くらいですがちょこちょこ続けています。単語力がほとんどないのですが、やっぱり単語力がないと困ることを実感しているのでがんばります。

 ・CNN→会社で始業前にCNNのサイトで興味のある記事を一つ読むことを日課にしています。今やっぱりAmerica Voteに関するものが多いです。

 ・英語耳→リスニングができないわたしはやはりというかなんというか発音がよくありません。なのでこれを始めてみました。錯覚かもしれないけど昔より聴こえるなったような。。継続は力なりですしとりあえず11月いっぱいはこれをメインにします。

 ・オズの魔法使い→ペーパーバックを何か読んでみようと思いなぜかこれを選んでみました。単語にもそんなに難しくないので読みやすい。(わたしで85パーセントくらいの単語がわかる)今90ページ弱くらい読み終わったところ。今月前半くらいで読み終えたい。やっぱり内容を知っているから読みやすいのかも。しかし、本屋さんに行くと読みたい本が多すぎて困ります。アマゾンも危険!

 ・リスニング→とりあえず家で家事をしているときなどはCNNをつけてます。(たまーにBBC。BBCほうがテンションが落ち着いているような。CNNはやっぱりアメリカ的?)あとは海外ドラマが好きなので日本語字幕で見ています。(勉強になっているのかはわからないけれど勉強時間にカウントしています)見ているのは、コールドケース、ヴェロニカマーズ、The O.C。他録画だけして溜まっているのがSATC(大好きなのでまとめて最初から見たいなーと)、HEROES、ブラザーズアンドシスターズ。

 こんな感じです。10月は基本的にTOEIC公式問題集をメインにしていたのですがちょっと英語を楽しみたいなーと思って11月は変えてみました。また1月に受けようと思っているので12月に入ったらTOEICに特化した勉強をしたいと思います。
スポンサーサイト
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。