
--/--/-- --:--

先週は

2008/11/24 00:14
週末から全く勉強が出来てません。。

二泊三日で旅行に行ってきたのです。したことといえばオズの魔法使いを読んだくらい。。そして、ようやく読み終わりました!!!洋書をちゃんと読みおえたのは初めてなのでものすごーーく嬉しいです。わたしでも読めるんだって自信になりました。本は大好きなのでこれからもいっぱい読みたいなと思います。

次読む本はカポーティのティファニーで朝食をにしました。Holes読みたいんですが、ちょっと節約生活で(旅行でかなり遣っちゃいました。。)家にある本から選ぶことに。ついつい買ってしまい読んでいないペーパーバックがけっこうあるんです。ハリーポッターは以前挫折してしまったのでまた読みたいのですがまだわたしにはかなり早いと思い。。(ちなみにTOEIC900超の友人はTOEIC前にハリーを読むくらいしかしていないそう。わたしもそんなレベルになりたい笑)

ちょっと短めですし、これを読んでいこうと思います♪

Breakfast at Tiffany's (Essential Penguin)Breakfast at Tiffany's (Essential Penguin)
(1998/09/03)
Truman Capote

商品詳細を見る


そういえばAERAは洋書が特集でちょっとほしいなーと思っています。ついつい買ってしまうんですよね。。

10月のTOEIC

2008/11/17 18:38
今日は10月のTOEIC結果のわかる日。朝からなんだかそわそわ。あー悪い点数だったらどうしよう。。でも出来たって感触もなかったし、そりゃ悪そうな気がするーー。あっでももしかしたらみんな悪くって相対評価でちょっとましな点とか。。なんていろいろな考えが頭の中をぐるぐる。。



会社が12時から昼休みなので12時になるや否やログインしました。

で、結果なのですが。。

[10月のTOEIC]の続きを読む

11/9-11/15

2008/11/16 20:35
11/9-11/15にしたことです。時間的には13時間でした。まぁまぁのペースが続いてます。でも今週は旅行に行くので減るのは必至です。。10時間はキープしたいものすが。

していることは基本的に変わらず。ウーゴが仲間に入りました♪ピンクで表紙が可愛いので気に入ってます。(ペーパーバックも表紙が可愛いと欲しくなってしまうタイプです。なんでもまずは外見重視笑)
でもようやくpart1が終わるところです。先は長い。。予定では12/14までにとりあえずまずは一回しと思っています。

他は朝にリロアンドスティッチを見ているんですが、ちょうどわたしにぴったりくらいなレベルかも。ディズニーチャンネルでもハンナモンタナとかのドラマだと難しい。。

あと眠っていたオレンジの英文法の本にとりかかりはじめました。10月に受けて文法かなりやばいということに気づいてしまいました。。7月のときは長本さんの急所総攻撃を2回しして受けたところけっこうできたかなと感じだったのですが、それからリスニングに特化してまったくリーディング対策しなかったところ(公式を一回解いたくらい。。)かなりのできなさでした。。これも12/14までに一回し目を終わらせようと思います!!

あとはオズがようやく架橋にかかってきました!ゴールが見えてきたー。次は何読もうかな♪薦めていただいたHoles読みたいのですが家に読んでいないペーパーバックがけっこうあるんですよね。ライ麦やハリーは860以上らしいのでとりあえず置いておきます。。語彙力やっぱり必要ですね。。電子辞書持ってないので調べるのもけっこう面倒だしとよっぽど何回も出てくるキーワードでない限り推測でのりきっていますが。。


ところで明日はTOEICの発表日です。うーん緊張。。リスニングは前回よりあがっているんじゃないかなーと思うんですが、リーディングは下がっていると思います。あー5点でもいいので前回よりトータルスコアが上がってますように!!!その後のモチベーションにかなり関わってきますのでね。(けなされるとやる気を失っていくタイプなんです。かといって褒められすぎても調子に乗ってやらなくなります。。)

The HILLS

2008/11/15 21:59
どんどん溜まっていく海外ドラマ。今日はシーズン4がはじまったばかりのThe HILLSを見ました♪ノンフィクションなようなのでドラマではないかもですが。。





女の子は可愛いし、男の子はかっこいいし、おしゃれだしとお気に入りです♪それに20分くらいしかないのでちょっと見るのにちょうどいい。ローレンは可愛いしいいコだなーーー。古くはビバヒル、最近ではThe O.Cが好きだったわたしとしてはたまりません。

向こうのイマドキのコたちってこういう会話なんだなーと思いながら見ています♪しかし楽しそうでうらやましい!わたしもこのころに戻りたい。。笑

届きました♪

2008/11/13 22:44
新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]新TOEIC TEST ウルトラ語彙力主義 [CD付]
(2007/04/25)
神崎 正哉

商品詳細を見る


HUMMERさんのところhttp://independentstudy.blog118.fc2.com/で見かけて注文していた本が先日届きました♪

記事でかなりのお薦めのようだったのでまだいっぱいやりかけの本があるのですが(本屋さんは魔物です。。ほしくてたまらなくなってしまうのです)我慢できず注文しちゃいました。

先日さっそくとりあえず問題だけ解いたのですが中盤からどんどん難しくなっていき、知らない単語のオンパレード。。結果は64/88でした。語彙力全くナシです。。でもこの本を何回も回していけばかなりTOEICで対応できると感じたので(解いていて見たことある!のオンパレードだったので)がんばりたいと思います。

とりあえず今度は問題以外の全文も含めて音読プラス知らない単語を調べる作業をしています。一日2課くらいのかなりのゆるペースですが。。土日にちょっとペースをあげて1月のTOEICまでに3回ししたいなーー。

11/2-11/8

2008/11/09 21:14
11/2-11/8にしたことです。

・オズの魔法使い・・・30ページくらい読み進めれたけどなかなか。。今週中で読み終わりたいけど無理かもしれない。次に読みたい本がいっぱいありすぎて困ります。

・i know・・・細々と。ようやく一つコースが終わりそうかなー。次は何のコースにしよう。。って次のコースを選んでいるときが一番楽しい笑

・daily・・・Z会から出ている本。こちらもようやく一回し目が終わりそう。同じ本を何回もやらないとわたしの記憶力では無理なので終わったら2回し目に入る予定。しかし語彙力が全くありません。。

・その他家にいるときはCNNやディズニーチャンネルなどをとりあえず流してます。まぁ効果があるかどうかは微妙だけど一応。。ディズニーチャンネルは意外と難しくってどっちというとCNNのほうが聞き取りやすいこともあるくらいです。何故??あとたまたま見たlala TVでやっている恋するマンハッタンは英語がかなり聴き取りやすい発音でした♪なのでたまーに見ようかな。

勉強時間は15時間。一ヶ月60時間を目標にしているのでいいペースかな。でも今週は忙しくなりそうなのでちょっと減っちゃうかも。。がんばります。

プラダを着た悪魔

2008/11/09 01:30
プラダを着た悪魔 (特別編)プラダを着た悪魔 (特別編)
(2007/04/18)
メリル・ストリープアン・ハサウェイ

商品詳細を見る


今日はプラダを着た悪魔を見ました。以前見たことがあるのですが友達が貸してくれたので。一回見たことがあるので英語字幕で見てみたんですが。。字幕を見ても知らない表現が多数。そりゃ、見てもわからないんだから聞いてわかる筈がない。しかし気のせいかもしれないですが、以前よりはかなり聴けるようになってきたような。。(といってもリスニングが大の苦手だったので、ちょっとましになったくらい)


それにしてもミランダはかっこいい。主人公もいいけどわたしはミランダが好きです。自分の仕事を愛していてそれに全力を注いでいるところに憧れます。そしてこの映画見るとおしゃれがしたくなって、痩せたくなります笑ということで今日の夜から早速ダイエット。そういえば今日本屋さんでshopaholic babyという本を見かけたんですが、かなりshopaholicです。。まぁ物欲があるということは精神的に元気な証拠かなとポジティブに考えたいと思います。

The Wonderful WIZARD of OZ

2008/11/06 01:18
The Wonderful Wizard of Oz (Signet Classics)The Wonderful Wizard of Oz (Signet Classics)
(2006/10/03)
L. Frank Baum

商品詳細を見る


ペーパーバックで今読み進めているオズの魔法使い。とうとう100ページを超えました!うれしい。いつもペーパーバックを買ってはすぐやめるの繰り返しだったのです。。(やる気はあるけど継続ができない典型的なタイプ。。今回続いているのは自分でもびっくりです)


小さいころ好きだった本なのですが、今回読んでいて思ったこと。それはかなり忘れている!!なんとなーく読み進めて思い出しては来ているんですが、それにしても人の記憶ってあやふやですね。

物語りも中盤に差し掛かりかなり面白くなってきました。序盤はどんな本でも正直ちょっとまどろっこしいというか。ちなみにオズの魔法使いはいつも半身浴しながら読んでいるのですが10ページくらいでのぼせてきてしまいます。本当はもうちょっと一日に読み進めれるといいのですけれど。11月前半で読み終えれるかなーーーー。あやしい。。

ところでアマゾンのを貼り付けてびっくりしたんですがアマゾンって洋書安いのですね。この本普通に書店で買ったのですが全然値段が違う!!ショック。。今後ペーパーバックはアマゾンで購入します笑

the Election Day

2008/11/04 22:50
あと少しでAmerica Vote の投票が始まります。Early VoteからObama氏がかなり優勢と言われていますが目が離せません。家に帰ってからはCNNがずっとつけっぱなしです笑

不思議なことにリスニングは苦手ですがよくElection関係は読んだりCNNを見たりしているからか大分言っていることがわかってきたような。。(気のせいということも大いにありますけれど。。)

日記を読んでいると8月の終わりの日記に「DNCってすごい!!わたしももっと英語で理解できるようになりたい!」とありました。いつも英語の勉強を始めては三日坊主だったわたしがなんとか五ヶ月続いているのは、このAmerica Voteのおかげだと思います。今まで大統領選挙に興味は全くなく知識もなかったのですが今回の選挙で興味を持ち毎日のようにCNNのサイトを見たりと英語を勉強しようっていうモチベーションにかなりなっています。

明日の開票、そしてそのあとのspeechが今から楽しみでありません。明日はいっぱいCNNを録画したいので今からHDDの整理をしなければーーー!!(いつもぎりぎりしか残っていません。。)

今日から

2008/11/02 20:15
今日からブログを始めてみました。

中高生のころは英語が好きだったのですが、だんだんと苦手意識が強くなりコンプレックスを持ったまま今に至ります。

英語に関係した仕事をしているわけではないし、英語が使えなくって日常生活そんなに苦労するわけではないけれど一生コンプレックスを持ったまま生活するのはいやだと思い5月末から勉強をスタートしました。確かそのころオバマ氏とクリントンさんの選挙が熱く、CNNで見ていて理解したい!と思ったのもきっかけのひとつです。また年齢的に大台に乗ってしまったため自分にかなり危機感を持ってしまったのです。。このままでは死ぬまでなんにもがんばらないで終わってしまうんじゃないかという。。

TOEICは4年ほど前に受けたときがL315、R255のT565。そして、5月末から勉強を始め7月の終わりに受けたTOEICがL315、R355のT670でした。リーディングがかなりあがって嬉しかったのですが、リスニングが全く変化なくかなりショックを受けました。

3ヶ月ぶりに10月26日のTOEICを受けてきたのですが、リスニングは以前よりできたかなと思ったのですが、リーディングが。。4問ほど残してしまいました。それにしても7月よりかなり難しかったような。気のせい?

今やっているのは
 ・i know→一日2課くらいですがちょこちょこ続けています。単語力がほとんどないのですが、やっぱり単語力がないと困ることを実感しているのでがんばります。

 ・CNN→会社で始業前にCNNのサイトで興味のある記事を一つ読むことを日課にしています。今やっぱりAmerica Voteに関するものが多いです。

 ・英語耳→リスニングができないわたしはやはりというかなんというか発音がよくありません。なのでこれを始めてみました。錯覚かもしれないけど昔より聴こえるなったような。。継続は力なりですしとりあえず11月いっぱいはこれをメインにします。

 ・オズの魔法使い→ペーパーバックを何か読んでみようと思いなぜかこれを選んでみました。単語にもそんなに難しくないので読みやすい。(わたしで85パーセントくらいの単語がわかる)今90ページ弱くらい読み終わったところ。今月前半くらいで読み終えたい。やっぱり内容を知っているから読みやすいのかも。しかし、本屋さんに行くと読みたい本が多すぎて困ります。アマゾンも危険!

 ・リスニング→とりあえず家で家事をしているときなどはCNNをつけてます。(たまーにBBC。BBCほうがテンションが落ち着いているような。CNNはやっぱりアメリカ的?)あとは海外ドラマが好きなので日本語字幕で見ています。(勉強になっているのかはわからないけれど勉強時間にカウントしています)見ているのは、コールドケース、ヴェロニカマーズ、The O.C。他録画だけして溜まっているのがSATC(大好きなのでまとめて最初から見たいなーと)、HEROES、ブラザーズアンドシスターズ。

 こんな感じです。10月は基本的にTOEIC公式問題集をメインにしていたのですがちょっと英語を楽しみたいなーと思って11月は変えてみました。また1月に受けようと思っているので12月に入ったらTOEICに特化した勉強をしたいと思います。
 Home 
