
--/--/-- --:--

Z会の模試

2009/08/31 21:02
昨日は宣言どおりZ会の模試を解いてみました。

実は、面倒だなーと思ってしまったんですがブログに書いちゃったし・・・となんとか・・・

いや、まずプリントしないとーってことでそういう事前準備がちょっと面倒だななんて面倒くさがりのわたしは思ってしまったのでした・・・

で、結果なのですが予想よりも出来がよかったです♪

L83(換算410-455)、R80(換算360-405)で770-860という結果でした。

本試験もこのくらい出来てくれたらー笑

ただリスニングが公式の問題集よりもゆっくりめな気がしたのでそれが大きいかなと思います。リーディングはパート7の長文が公式よりも難しいというか知らない単語ばかりで心が折れそうになりましたがけっこう出来はよくって嬉しかったです。

あと二週間切っちゃいましたし、なるべく英語に触れてちょっとでもスコアアップ出来るようにがんばります!直前の勉強とかってけっこう大きいと思うので。あーでも今週末母親が来るので3日間ほど勉強ほとんど出来ないかと・・・まぁその3日間は親孝行と思ってあきらめて他の日でその3日間の分をリカバーしようと思います。

あと2週間

2009/08/30 11:37
TOEICまであと二週間になりました。あっという間ー。英語学習を再開して約6週間が経過しました。

まだわからないのですがTOEICの点数が必要になるかもしれないという割と切羽詰った状況(必要になるなら最低800は要ると思います。)なのに、それほど時間を増やせていません・・・3時間ほどは毎日継続して出来るようになってきたのですが、5時間となるとハードルが高い・・・

でもあと2週間ですし、ここらで気合を入れなおさないとー!!予定としては9月750、11月800を目標に・・・

今日はZ会の模試を解いて、それから選挙に行って来ようと思います♪

ちなみに、最近の勉強内容はTOEIC特化5割くらいな感じです。

特化としては
オレンジ本(二回し目を半分超えたとこくらい)、ウーゴ(サポートページで一日2課)、i know、公式パート2,3音読、シャドーイングがメインであとは青信号(今半分くらい)です。神崎先生の200点はなかなかやれてません・・・

特化以外は、ストリーミングでNHKの基礎英語3、英会話入門のシャドーイング、ゴシップガール読み、海外ドラマ(今はthe o.c)、英語記事を読んだりとかです。

うーん、いろいろ手当たりしだいって感じですね・・でも飽きっぽいのでまぁこの方法はわたしには合ってるかなと思います。

そういえば、ポッドキャストでNHKのニュース聞いているんですが婚活をmarriage huntingと言っていました。確かにーって歩きながら笑ってしまったわたし笑

最近

2009/08/26 21:27
わたしの住んでいるあたりは最近夜になるとえっ、本当に夏??っていうくらい涼しいんですが。暑いの苦手ですが暑くないと夏って感じがしません。まぁクーラーつけるのも29度とかですんでいるのでいいんですが、暑い日にアイス食べてカルピス飲むのがわたしの夏のイメージなのです。

こう暑くないとビールの売り上げも落ちそう。最近の若い男の子としゃべってたら(20歳)、ビールは嫌いでカシスオレンジとか飲むといわれてなんかなーと思いました。男の人にはビールを飲んでいただきたい、っていうか一緒にのみに行ってわたしがビールで男の子がカシスオレンジってなんかいたたまれなくなるだけです・・・

先日あるものが見当たらなくって、掃除していたらずっと探していた去年のAERAの900点特集が見つかって嬉しかったです。なぜかこの号見当たらなくって・・・改めてやる気が出ました。しかしですね、ブログいろいろ見ているとこう勉強しているのって当然って感じなんですが、世間的にはそうでもないみたいです・・・

日曜日何してた?って聞かれたときに勉強、って言ったら完全変人扱いされるので適当に話を作ってしまう自分がいます・・でも、なんか勉強わたしは全然足りてないなと思いました。英語ではないですが、他の勉強で目標達成した人が言っていたのですが、精神病んでるんじゃない?って周りに思われるくらい勉強してたと。また、他の方ですが、勉強しかしてなかったっていう時期が一生にある時期あってもいいんじゃないかと。適当な努力で結果が出るのも嬉しいですが、全力でやって結果が出たほうが嬉しいと思うのでがんばります。なんていうのか全力でやって結果が出ないっていうのが怖いのかもです。適当だったら、あんまりがんばらなかったしって言い訳できる気が。

100時間

2009/08/23 16:08
先月7・21に英語の学習を再開してから100時間経過しました♪わたしにしてはけっこう続いているー(継続性が本当になく意志がとてつもなく弱いのです・・・情けない・・・)

しかし英語力が上がったかは???

以前よりは英語を聴くときに文章単位で聴き取れてる感じはあるのですが、それがTOEICに反映してくれるのかは不明。まぁ、何でもすぐには結果は出ないと思っているので(大体三ヵ月後くらいに出る気がする)気長に(とはいっても時間はないので今年中)めげずにトレーニングしようと思います。

ところで最近、以下の本を購入しました。

NewVersion対応版 TOEICテスト300点から800点になる学習法NewVersion対応版 TOEICテスト300点から800点になる学習法
(2006/01/31)
鹿野 晴夫

商品詳細を見る


なんていうのか励まされます。この著者に比べたらわたしの勉強時間でスコアが上がらないのは当然で継続するしかないと思わせてくれます。とはいいつつ9月のTOEIC悪かったら相当落ち込むと思いますが・・・

9月のTOEICは730点突破したいのであと三週間地道にがんばりますー。

11月は受ける予定ですが10月はまだ未定・・・

bookholic

2009/08/21 00:34
新しくTOEIC関連の本を買ってしまいました。いっぱい参考書はあるので最近は購入を我慢していたんですが、何回か本屋さんに通ってつい購入してしまいました!

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
(2009/05/26)
神崎 正哉ダニエル・ワーリナ

商品詳細を見る


リーディングも欲しかったんですが、公式と今やっているオレンジ本をやっていたら時間的に無理だなーって思ったので、リスニングのみにしました。

リスニングは歩いているときに基本公式のを聞いているのと、あとは昔のNHKのをシャドーイングしているくらいでいまいちこれといった勉強方法がわからない状態なので買ってよかったなと思います♪8月中に終らせたいけど終るかしらん。。。

週末は二日で11時間と結構勉強出来たんですが、そのあと人間関係でちょっと落ち込んで勉強が手つかず状態になってしまって月曜日からは一日2時間くらいしか出来ていません。。。

時間はあるのに勉強できないっていうときって自分が情けなくって更に落ち込んでしまいます。。。どんなときでも平常心で勉強できたら一番なのですけれど難しい。。。

明日からは心を入れ替えてがんばろうと思います♪

どのくらいの量が必要?

2009/08/16 00:46
英語ができるようになるのにどのくらいの時間が必要なんでしょう??

って、できるってどういうことをいうのかも難しいけど。

最近、ディズニーとかなら7割くらいはなんとかわかる感じで昔のわたしよりは大分英語で楽しめてるなーとは思います。ペーパーバックも今はゴシップガール読んでますが(今40ページくらい)、昔だったらペーパーバック全然読めなかったと思うし。。

でもドラマを普通に楽しめて、もっとペーパーバックも楽しめて、会話もきちんと出来てって。。。はるか遠い彼方にあるような笑いつそのようなユートピアはわたしに訪れてくれるのかなーってたいして勉強もしていないのに欲求だけは立派。。

もっと前から、いや、大学生のころからきちんと勉強していれば。。。今ころは。。なんて思ってしまいますが
today is the first day of the day of your lifeでしたっけ。まぁ、今日がこれからの人生で一番若いことに間違いはないのでがんばるしかないですね。過去の自分をのろいたくなりますが笑


しかし、去年、今年と(半年以上英語から離れていましたが)なんとか英語に向き合えてるのはいろんな人のブログを見てやる気をもらったり、いろんな英語の勉強方法を知ったことがすごく大きいなーと思います。昔、シャドーイングとかもほとんど知らなかったし、どんな英語の教材がいいのかとかもわかりませんでした。そう思うと今ってアマゾンで色々調べることも出来るし、アイポッドもあるし、なんて英語学習に向いた世の中なんでしょう。


まぁ、それは置いといて英語ができるようになるにはものすごい時間がかかるとは思うのですがTOEICである程度点数を上げることは集中すれば短期間でも出来るのかなと思います。


次のTOEICまでどうしても勉強が出来ないと思われる日を除くと21日。この21日5時間勉強すれば100時間達成!これだけすればきっと目標達成できるはず!と信じてがんばります。

語彙力・・

2009/08/15 11:49
語彙を増やすために、ウーゴと速読速聴Dailyをやってるとこです。
Dailyは3回し目くらいだけどなかなか覚えれない単語がちらほら。。語彙を増やすためにはしつこくするしかないと思うので、ここであきらめないのが大事とわかってはいるけど・・

わからない単語をアルクのサイトで調べたらレベル3ってあったりすると自分にがっかり笑

でも語彙力があったらペーパーバックももっと楽しく読めるはずなのでこつこつするしかないっか。

昨日は夜ご飯食べに行った後勉強しようと思っていたのに、飲みすぎていつの間にか眠ってしまっていて反省。。。今日は昨日の分を取り戻すべくがんばろっと。

9月のTOEICに向けて

2009/08/11 15:15
先日、公式2の第一回目をやってみました。

結果はL80(10,22,22,26)、R76(32、5、39)でした。
で、この結果からはいまいちわかりにくいですがパート2が自分はものすごく苦手だっていうことに気がつきました。。。他のリスニングパートはヒントがあるのでたぶん推測して文章をなんとか理解できたりするんですが、パート2は何もヒントがないので・・・点数的にはパート3と変わらないですが、パート3は出来ていない問題ははっきりわかるんですがパート2は出来た問題でさえかなり消去法で答えを出している感じでいまいちよくわかっていないんです。

ここをなんとかしなければっていうことで効果があるのかは???ですが一ヶ月リスニングはシャドーイングやってみることにしました。こういう肉体訓練系の作業ってすごい苦手なんですが、苦手なことのほうが効果もあるような気もするので。

リーディングはオレンジ本のおかげで文法にそんなに時間をかけないで済むようになったのもあって、時間は55分で解き終わったので方向性は合っているかなと。ただパート5の5点は笑えますー丁寧に読んだほうがいいのかなーと思ったりもするんですが、丁寧に読むと時間なくなるし、、、

とりあえずはリーディングはオレンジ本とウーゴさんでがんばります!あとは長文対策というより単に娯楽ですがゴシップガールのペーパーバック読んでます♪面白くって寝る前とかにちょこちょこ読み進めてます。続きが気になる!ウーゴさんに出てきたheap が出てきてなんかうれしくなっちゃいました。違う素材で憶えた単語に出会えるとなんかうれしい♪

公式2の二回目はまた未着手なので今週はこれをやって、あとは公式2.3を繰り返そうと思います!

TOEIC模試

2009/08/09 16:08
今日は大分前に購入したにもかかわらず、ずいぶん放置していたトリプル模試3にとりかかろうとしたんですが、パート1からほとんどわからず気落ちしてしまいました。。。

公式のリスニングより格段に難しいような気がするのは気のせい??

9月のTOEICではどうしても730オーバーしたいので、そのためにはどんな勉強するべきか考えないとです。気づけばあと一月ほどになってしまいましたし。

ところで、昨日は飲み会でワインを恐ろしく飲んでしまいましたーいつもビールばかりということもあってかなり酔いが回り、電車の中で吐き気を抑えるのに必死でした。飲みすぎはよくないってわかっているんですが、お酒の場が楽しいとつい飲みすぎてしまいます・・・

でも、昨日の飲み会は同じ目的がある人たちが集まっていたこともあって、普段の飲み会とは異なって面白いしなんかある意味楽でよかった。やっぱり、目的がある人との話しは自分もがんばらないとって思わせてくれるのでいいな。

ディズニー

2009/08/05 21:31
最近家にいるときは基本ディズニーチャンネルもしくはディズニーXDチャンネルというものをつけてます。
前はちょっとかっこつけてCNNとか点けてたんですが理解不能でして。。日本のニュースも日経とか難しい感じなので英語ならさらにちんぷんかんぷん。。。まずニュースの場合語彙力も重要な気も。(いつかはニュースも理解できるようになりたいですが)
ディズニーチャンネルも???な感じのときもけっこうありますが、細かい部分は置いておいて7割くらいは理解は出来る感じなのでそんなに苦ではなく(映像に助けられている部分大いにあり)

ハンナモンタナとかのティーン向けのドラマは難しいけどアニメはわりとわかりやすいかな。ってたぶん小学生くらいをターゲットにしていると思われますが笑
昨日はMR,インクレィブルをやっていたので見てみたんですが意外に面白くって最後まで引き込まれました。英語も綺麗なので聞き取りやすかったです。まぁ同じ日本人でも、田舎のおばあちゃんの言っていることはあんまりわからなかったりするので外国語ならば余計聞き取りにくいのは仕方ないのかなーって思ったりもします。

あと、昨日ディズニーチャンネルでフルハウスをやってて(これってABCじゃなかったかな?権利譲渡?)7・8割くらい理解できてものすごーく嬉しかったんです。フルハウスは大好きなんですが昔は全く理解できなかったので。。ゆっくりペースですが英語に対する力はついて来てるのかなーと。

とりあえず英語学習再開して二週間ですがようやく習慣化されてきた感じなので、このまま9月のTOEICまでゆるくですががんばりたいと思います!

フルハウス〈エイト・シーズン〉 セット1 [DVD]フルハウス〈エイト・シーズン〉 セット1 [DVD]
(2009/05/13)
ジョン・ステイモスボブ・サゲット

商品詳細を見る

申し込みました!

2009/08/02 15:16
9月のTOEICようやく申し込みました!
申し込んだらようやく受ける実感が。。。

約一年ぶりなのでちょっと不安ですが。。でも一年ってあっという間ですー。この前聞いたところによると例えば60歳の人は一年が60分の一。10歳だったら10分の一だから年を取れば取るほど一年が早く感じるそうです。確かに小学生のころとか長く感じたのにココ最近は去年の出来事なのかおととしの出来事なのかもわからないくらいです笑大学生まではまだ2回生のときは。。みたいに記憶できてましたけど。

あと二回でゴシップガールが終ってしまうのが残念な最近です。ペーパーバックも読んでみたいんですがわたしの好きなチャックはそんなに出ないっぽいので・・・ゴシップガールが終ったらO.Cが始まるのでそれはそれで楽しみ♪久しぶりに海外ドラマにちゃんと嵌ってる感じです。グレイズアナトミーも見たけどシーズン2途中でリタイア。。。主人公が好きになれないのが大きかった。。。

来年のカレンダーですが注文しちゃいました♪

Official Official "Gossip Girl" Calendar 2010
(2009/09/01)
不明

商品詳細を見る


 Home 
